弘前さくらまつり公式応援キャラクター「桜ミク」のイラストが描かれたスポットや弘前市内の主要観光施設を紹介する「桜ミクとめぐる ひろさき2022観光ガイドマップ」が発売された。弘前観光コンベンション協会が制作。マップに掲載された施設を巡り、スタンプを集めると桜ミクの非売品祭りポスターがもらえるラリーも実施し、県内外の観光客に街歩きを楽しんでもらう狙いだ。
 ガイドマップでは弘前公園内の見どころや神社仏閣、洋館など弘前の観光スポット、桜ミクグッズなどを紹介。過去に桜ミクとさくらまつりのコラボイラストで描かれた場所を中心とした6施設にはラリー用のスタンプが設置されており、購入したマップを手に巡ることでポスターがもらえる。
 同協会は毎年、さくらまつりに合わせてガイドブックを制作。桜ミクを取り上げたラリー企画を過去に行っていたことを踏まえ、今回はスタンプラリー用のマップを兼ねて、これまでの冊子から蛇腹折りタイプに変更した。
 特典の引き換えは弘前城情報館など4施設で行うが、受領スタンプは各施設で絵柄が異なる。「4冊を手に、全種制覇にも挑戦してみては」と勧める。ポスター引き換えはマップ1冊につき1枚で、数量限定、先着順で昨年版のポスターも用意している。
 ガイドマップはB2版の二つ折り・蛇腹折り4山で550円(税込み)。8000部発行で県内主要書店、一部コンビニエンスストア、弘前市内の観光施設などで販売している。
【写真説明】スタンプラリーも楽しめる「桜ミクとめぐる 弘前2022観光ガイドマップ」

※詳しくは本紙紙面をご覧ください。