弘南鉄道の利用促進のため、弘南鉄道活性化支援協議会利用促進部会は9月1日から、1年以上長期定期を購入していない沿線住民を対象に通勤・通学の6カ月定期を通常運賃の約20%引きで購入できる特別キャンペーンを展開する。対象外でも長期定期を継続して購入する人には無料乗車券などをプレゼントする。キャンペーンの期間は10月1日まで。
 同部会が弘南鉄道の定期利用者掘り起こしと定期の継続購入、利用促進を図ろうと企画した。
 キャンペーン対象者は弘前市、黒石市、平川市、大鰐町、田舎館村に住所があり、2020年4月1日以降に6カ月定期または1年定期を購入したことがない人。
 事前申し込み制で、定期券利用開始日の5日前までに弘南線の弘前駅、平賀駅、黒石駅と大鰐線の大鰐駅、中央弘前駅の窓口に必要事項を書いた購入申込書を提出すること。提出すると引き換え日が指定されるので、その当日に引換券を持参して定期料金を支払うことで購入できる。購入申込書はキャンペーンのチラシ裏側に記載されている。
 申し込み受け付けは先着順のため、対象枠から外れることもある。キャンペーン対象外でも期間中に6カ月定期を継続して購入する人には、感謝を込めて弘南線、大鰐線全区間の往復無料乗車券(オリジナルガチャ無料券、グッズ割引券付き)をプレゼントする。
【写真説明】6カ月定期購入者に向けた特別キャンペーンのチラシ

※詳しくは本紙紙面をご覧ください。