弘前れんが倉庫美術館とコラボしたたか丸くんTシャツ

 弘前観光コンベンション協会は、弘前市のマスコットキャラクターたか丸くんと弘前れんが倉庫美術館がコラボレーションしたTシャツを7月1日に発売する。たか丸くんが前面に出た、これまでのTシャツとは異なった、初のコラボデザインになっており、2種類の柄を用意。同協会では「たか丸くんファンはもちろん、れんが倉庫美術館に注目している人にも買い求めてほしい」としている。
 同協会では2009年から毎年、さまざまなバージョンのたか丸くんTシャツを販売している。今回は美術館の前でたか丸くんがたたずむアートポップ調、美術館の全体図の中にさまざまなたか丸くんの姿を配した絵本調の2種類を制作。アートポップ調はたか丸くんをデザインしたせのおしょうごさんが描き下ろし、絵本調はせのおさんらが手掛ける弘前クリエイターズバンク出身の小山博輝さんがデザインした。
 アートポップ調(2750円、税込み)は黒と白、絵本調(2970円、同)は灰色と白の計4色を展開。サイズはS、M、L、XLから選べる。いずれも数量限定。販売場所は同美術館のほか、市りんご公園、まちなか情報センター、市立観光館、藤田記念庭園洋館、弘前公園内武徳殿など。問い合わせは同協会(電話0172―35―3131)へ。