15日から全国の郵便局で一斉に、2009年の年賀状の引き受けが始まった。青森市の青森中央郵便局では早速、市民が年賀状を投函する姿が見られた。同郵便局は「25日までの早めの投函を」と呼び掛けている。
この日、同郵便局で開かれたセレモニーで、菅原幸雄郵便事業青森支店長は「読み取り用機械を2台導入してフル対応する。元旦に届けるため、早めの投函を」とあいさつ。投函に最初に訪れた同市の石川タミさん(68)も参加し、テープカットを行った。
ここ数年、一番乗りに挑戦しているという石川さんは「年賀状を年の始まりにもらうと気持ちがほっとする。心が伝わる手書きが好き」と笑顔を見せた。
【写真説明】引き受け初日に年賀状を投函する園児(右手前)=青森中央郵便局











