続 まちネタ散歩!陸奥新報

 

2014/2/26 水曜日

 

  本紙記事などを拾い読みしながら、昭和の世相を振り返った「まちネタ散歩!陸奥新報」。昨年10月7日から掲載した連載の続編を10回にわたってスタートします。

∆ページの先頭へ

公園はわくわくランド=1

 

人のいたずらから“逃避行”。御用となったサル
往年の公園二の丸の「熊の店」。お店の隣の檻には「穴熊」の文字が…
二の丸にあったおサルのゲージ。これ以前は玉鹿石の所にあった…

 「地域文化のけん引」を唱えるだけあって、実に多彩なネタを紹介していたのです。
 昭和三六年九月の公園風景を、記事の原文で紹介しましょう。
 『こどもから大人たちまでイタズラするので弘前公園のサルは、よくオリを破って逃走するが…』なるほど、あぁ、暴れサルが見境なく、客に噛み付くんだろうなぁ~と思ったオイラは早合点よっ!
 『金網を張りかえたばかりだったが、イタズラする人のため、金網の継ぎ目がはずれていたらしく…』事実はおサル様が、人のイタズラから逃避行。んで木を伝わって本丸・天守閣まで避難。彼らは被害者だったのねぇ。
 そういえば、前年の夏の記事にも、悲しいおサルさん話題が…。
 なんと、公園で犬を散歩させながら、サルにけしかけて、ケガをさせた例もあったと。『文字通り犬猿のあい入れぬ仲なので…こうした日のサルは、子どもたちにも歯をむくほど気がすさむ』ふぅ~なんともお気の毒!
 弘前公園におサルさんが登場した歴史は古く、なんと昭和の初めにはいたんだねぇ~
 しかも、近隣の山にいるニホンザルじゃなくて、南国育ちの台湾ザル。昭和九年の弘前新聞には、大阪から到着した翌日に『雪を見て猿公凍死す オオ寒や、弘前』の見出し!
 子どもたちに人気の小鳥コーナー、地元の愛鳥家の寄附もありましたが、企業も支援。ウズラ・紅スズメ・セキセイインコは日本果実そうニッカが提供。
 桜文鳥・九官鳥・チャボなども同じ鳥かごに入れられたんじゃ、文字通りに『小鳥カゴせましと飛びまわる』賑やかさだよなぁ。
 豪華で華麗な孔雀が再登場するのは、昭和三一年七月のこと。前に飼育していたのが、ラムネの玉を呑み込んで死去されたので、なんと三本木市から購入したんだってよぉ~
 これらの動物園は、二の丸の児童遊園地の一隅にあったのです。
 だから休憩所のお店を「熊の店」ってね。
ここの熊さん、もちろんツキノワグマの弘子さんだったこともありますが、穴熊だったり。
 酷暑の折には、へたばる熊さん…と、写真入りで紹介されるほどに、市民にはお馴染みでありましたねっ!
 本丸の北、鷹丘橋を渡って武徳殿がありますが、橋の東にあるのが旧館神の地。ここに戦前に中国大陸から運ばれて来た鹿が飼育されていましたそうな。
 子どものころにバラ園脇のアヒルを写生して、足を四本描いたとは、辛い思い出…
 弘前公園は、動物園で直接ナマモノに触れることができる、わくわくランドでした!
(弘前市歴史・文化活用推進監 宮川慎一郎)

∆ページの先頭へ

濃厚だった水族館=2

2014/3/1 土曜日

 

水族館開館の記事
水族館がにぎわう様子
マッコウクジラ胎児の展示風景

 山と河はあるけれども、残念ながら海のない弘前。でも、むかしはコユイ水族館があったんだよ、弘前公園の西濠、春陽橋の脇に。
 しかも、淡水の珍魚を集めた画期的なモノで、開館は昭和三二年四月二十日のこと。
 展示の目玉は淡水のカレイで、秋田県は八郎潟の産でござる。津軽の地に、南部からはニジマスがお目見えだし、巣を作って卵を産むトミヨなど、全国各地の五十種に、きれいな三十種の熱帯魚も豪華に花を添える。
 桜まつりなどでは、ボートで賑わう公園の新名所、開館以来、三年目にして館内を改装工事。耳目を飽きさせませぬ。三五年の春からの目玉はアザラシくん。三二年七月から居候のオットセイやペンギンのライバルに!
もちろん正統派の魚では、マス科のブラウンやワカサギもラインナップの予定。
 三六年には『海水魚もお目見え 全国でも初の試み』の見出し。何事かと興味津々の記事は『浅虫水族館からウニ、ホヤ、ナマコなどを譲られてきて、試験的に飼育したが、その結果が非常に良かったため今度大量に譲られて来たもの』よっ。
 でね、引き続いての記事が『淡水魚、海水魚を同時に飼育している水族館は全国的にもこれがはじめて。』とは、なかなかの衝撃!
 実際はマダイ、ウマズラハギ、イシダイ、クロメバルなど、十五種類の魚がケース内に展示されていたそうでございます、ホッ…
 三九年は国際化も加速化し、アマゾンのピラニアや一尾で八千円もする熱帯魚のディスカスだってお目見え。
 ピラニアは、ご存じのように『人食い魚でえさも牛肉やどじょうを常食』しており、人気者の南米産のワニも元気で、四月三日の開館初日から、まずまずの人出でありました。
 さらに、桜まつりに併せての展示がスゴイもの。なんと、南氷洋からはるばるやって来たマッコウクジラの胎児の標本しかも十日二十日、六十日と日ごとの変化がわかる五品揃いとは貴重で珍品。
 捕鯨船に乗って十五年の建山氏のお土産。
 桜まつりの後には、長女の通学する小学校に贈る予定というし、いまでも残っていたらチョイとビックリしちゃう標本だよねぇ~
 にしても、マッコウクジラって、片仮名で書くから雰囲気があるけれど、新聞記事の写真、よぉ~く見るとね『抹香鯨胎児』って張り紙なんだよ。
 今回、弘前市民に捕鯨船員がいたって驚いたけど、二五年の連載って、大した先見性。
 それにしても、当初の設置目的は何だったのか、つい忘れそう…
(弘前市歴史・文化活用推進監 宮川慎一郎)

∆ページの先頭へ

Page: 1 2 3 4

当サイトでは一部、Adobe Flash・PDFファイルを使用しております。閲覧にはAdobe Flash Player・Adobe Acrobat Readerが必要です。最新のプラグインはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

  • Adobe Flash Player ダウンロードセンター
  • Adobe - Adobe Reader ダウンロード