津軽ごだく帳

 

カレーは飲み物

2017/10/28 土曜日

 

 ○…カレー好きのA君、読んだ推理小説の内容が気にくわない。「カレーライスとカレーうどんを同時に食べる人はいないから犯人は2人だって言うんだばって、ワだば普通に食いますよ」と譲らない。
 ○…「カレーパン付けばよ」と上司が聞くと「それさ、カレーそば付けば、許せます」とA君。上司「それだば、ただの食いすぎだじゃ」。    (犬)

∆ページの先頭へ

はんじょ

2017/10/27 金曜日

 

 ○…M社県の都支社のNさんは「今回の衆院選のキーワードは『はんじょ』だったな」と解説。すると、同僚Iさん「はんじょって何ですか?」。
 ○…Nさん「はんじょってが…。仲間はずれっていう意味でよぐ使うはんつけよりきつい状態がな」。Iさん「なるほど、それって排除ですべ。そう言えばNさん、支社ではまさにはんじょ状態ですものね」。(璃)

∆ページの先頭へ

逆上がり

2017/10/26 木曜日

 

 ○…保育園の運動会で、先生の補助もあって逆上がりを成功させたG君(5)。帰り道、両親が「頑張ったね」と褒めたが、本人はどこか浮かない顔。
 ○…「どうしたの。上手だったよ」と母親が声を掛けると、G君は「練習では先生が助けてくれなくてもできたのに」とポツリ。続けて「本番で成功しないと意味がないんだ」と大人顔負けのセリフ。(黒)

∆ページの先頭へ

娘のコルセット

2017/10/25 水曜日

 

 ○…H市の主婦N子さん、ぎっくり腰で知り合いのI整骨院を訪ねると、「コルセットありますか。固定すればだいぶ楽ですよ」と院長が聞いてきた。
 ○…「娘が使ったコルセット短くて巻げなかったの」とN子さん。院長に笑われ、帰りの車内で夫Tさんに「若い頃は内臓あるのがって言われたくらい、ウエスト細がったの」。Tさん驚いて「ほんとにが」。(八)

∆ページの先頭へ

祖父の償い

2017/10/24 火曜日

 

 ◯…Aさん宅のストーブの煙突に子スズメが迷い込んだ。居間にはガサゴソ音が響き、妻が初め「不審者だが」とバットを持ち出す騒ぎに。Aさんは煙突を外してスズメを逃がした。
 ◯…話を聞いた孫C子さんは「きっと恩返しに来るよ」。Aさんが「真っ黒になって飛んでいったね。昔食べだスズメ焼きそっくりでよ」と笑うとC子さん「じゃあ償いだね」。(歩)

∆ページの先頭へ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 418

当サイトでは一部、Adobe Flash・PDFファイルを使用しております。閲覧にはAdobe Flash Player・Adobe Acrobat Readerが必要です。最新のプラグインはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

  • Adobe Flash Player ダウンロードセンター
  • Adobe - Adobe Reader ダウンロード