津軽ごだく帳

 

気功というより…

2017/11/2 木曜日

 

 ○…秋の深まりとともに食欲が増し、体重が増えてきたH市のKさん(70)。「もっと体を動がさねば」と思い立ち、気功教室に通い始めた。
 ○…教室で習った後、家でも練習に励み「さっぱどすじゃ」とご機嫌なKさん。だが動きが何ともぎこちなく、横で見ていた妻(65)は笑いをこらえながら「これだば気功っていうより“奇行”だべな」。(田)

∆ページの先頭へ

味の違いは…

2017/11/1 水曜日

 

 ○…リンゴが収穫期を迎えたため、Bさん(40)は県外の友人たちにリンゴの味が品種によって異なることを理解してもらおうと、食べ比べてもらった。
 ○…「おいしい」との声は聞かれたが、味の違いについては反応がいまひとつ。友人は「青森出身なら分かるだろ」と言うので、Bさんも改めて食べたが自分でもよく分からず「どれもリンゴの味だな…」。(光)

∆ページの先頭へ

名 字

2017/10/31 火曜日

 

 ○…日曜にH市内の人気ラーメン店に出掛けたT中さん夫婦。順番待ちしていると「2名でお越しのT中さま」と呼ばれて手を挙げたが、別のT中さんと分かりバツの悪い状況に。
 ○…「今度から偽名でも使うが」と夫。「例えば?」と妻。「外人の名字だばどんだ。マイケルとか」と夫。妻「1人で来た時だけにしてけ、しかもそれ名前だはんで…」。(も)

∆ページの先頭へ

てーへん

2017/10/30 月曜日

 

 ◯…H市M社のS君(27)はしゃべるのも歩くのもスローモーで、早い話がトロい。そんなS君だが某日、江戸っ子弁になって「大変(てーへん)だ。大変だ」と息せき切って会社に駆け込んだ。
 ◯…「どしたのヨ」と問う上司に対し、S君「大変だ時ごそ会社が大きぐ変わるチャンスだんだド」。これには上司「大きぐ変わってほしいのは、会社の底辺さいるオメだネ」。(辺)

∆ページの先頭へ

お一人さま

2017/10/29 日曜日

 

 ○…H市N社のS子さん(26)の「お一人さま」状態を見かねて、同僚のT代さん(28)がカレー屋での昼食に誘うも、「辛いのマイネんです。スイマセン」とつれない返事。
 ○…別な日にまた誘うも「おなかの調子悪いので」とS子さん。T代さん、つい「アンダ、ワタシのこと嫌いでしょ」。S子さん「違うんです。一人の方が好きなので…」。  (あ)

∆ページの先頭へ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 ... 418

当サイトでは一部、Adobe Flash・PDFファイルを使用しております。閲覧にはAdobe Flash Player・Adobe Acrobat Readerが必要です。最新のプラグインはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

  • Adobe Flash Player ダウンロードセンター
  • Adobe - Adobe Reader ダウンロード