津軽ごだく帳

 

明るい訳

2017/11/20 月曜日

 

 ◯…H市M社で全照明のLED化工事が行われた。交換前、社内照明の暗さを誰よりもボヤいていたO課長「なんぼ明るい(あがり)バ。やっぱし出費(じぇんこ)アデあるもんだナ」と感心しきり。
 ◯…が、ケチをつけなければ気が済まないO課長「天井まで明るぐさねくてもイべ」。これには隣席のS君「天井が明るいのは、課長の頭皮に反射しているからです」とグサリ。(辺)

∆ページの先頭へ

瓶より軽く

2017/11/19 日曜日

 

 ○…現役横綱の暴行をめぐって揺れる角界。報道を見ていたH市M社のAさん、「明らかにやりすぎだな」と論評。
 ○…「そうは言ってもワも昔はやんちゃでよ。忘年会で生意気だ後輩ゴドバ、その場サあった…」、どうしたのかと固唾をのんで聞く一同にAさん、「景品でもらったカレンダーでパカーンってよ」。軽量級のやんちゃぶりに一同くすくす。(犬)

∆ページの先頭へ

全治○週間

2017/11/18 土曜日

 

 ○…公園で子どもと鬼ごっこをしていたIさん(49)。急に止まろうとした際、膝に激痛が走った。タクシーで病院に行くと、靱帯(じんたい)損傷で全治6週間の診断結果。
 ○…翌日、上司に事情を説明し「しばらく休みます」と伝えると、「年だな」とバッサリ。同僚にも「運動不足だよ」と嘲笑され、Iさん「膝も心もいでーじゃ」。(黒)

∆ページの先頭へ

セルフスタンド

2017/11/17 金曜日

 

 ○…M社県の都支社のNさんが「ワ、この間、タイヤ交換しにセルフのガソリンスタンドさ行ったのよ」と同僚に報告。
 ○…Nさん「とごろがよ、1歳の孫が粗相してでよ。『タイヤ交換ですね』ってス店員さんにワジャと『おむつ交換もでぎねべが』って聞いだのよ。したっきゃ店員さん『おむつ交換はセルフでどうぞ』だど。いやいや一本取られだじゃ」。(璃)

∆ページの先頭へ

古い写真

2017/11/16 木曜日

 

 ○…定年間際の会社員Kさんが職場で身辺整理すると、忘年会で女性と歌ったピンぼけの古い写真が出てきた。同僚Sさんに見せると「この女性誰だば」。
 ○…Kさんの「チーク踊ったべ」に、Sさん「記憶ね」。Kさん笑って「オメの奥さんだべさ」。職場結婚のSさん、写真に見入って「体形は変わったけど、優しさは変わらんず女房一筋だ。感謝してるじゃ」。(八)

∆ページの先頭へ

Page: 1 2 3 4 5 ... 418

当サイトでは一部、Adobe Flash・PDFファイルを使用しております。閲覧にはAdobe Flash Player・Adobe Acrobat Readerが必要です。最新のプラグインはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

  • Adobe Flash Player ダウンロードセンター
  • Adobe - Adobe Reader ダウンロード